忍者ブログ
ようこそ!来てくださって嬉しいです! ここでは主に暇人の日常を書き、たまに東方や壁紙などもふれようと思ってます。 最近はゲーム(ぱちゅコン、MELTYBLOOD等)にはまっていて、たまに攻略もやっていると思います。 では、
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(´・ω・)「やぁ、兄弟。元気にしているかい?花粉がすごいね~。暇人なんか花粉アレルギーだからやばいんだよね。さて、ここ最近更新していなかったわけなんだが、いろいろとありすぎてね暇がなかったというかなんていうか・・・。テストとかいうものもあったし、もっともパソコンが壊れていた時点でおかしいだろ。しかも、テスト期間だというのに訳のわからない絵を描いていたり・・・。馬鹿にも程があるな。まったく。ってことで本編スタートだ」

本編ここから一億光年先から始まります(嘘


さて、久しぶりに何かの説明でもしようかなと思っていたところです。
皆さん!一人称ってわかりますか?二人称との区別が付きますか?三人称とのちがいを説明できますか?
暇人は微妙です。上手くは説明ができません。なので、調べてみましょう
一人称「話し手、書き手が自分自身か自分自身を含む仲間を指す語。」
二人称「話し手、書き手に対して聞き手、読み手をさし示すもの」
三人称「一、二人称以外の人、事柄を示す」  by yahoo辞書
理解できましたか?
一は「僕」「俺」「私」「僕たち」「私たち」等です。
二は「君」「あなた」「君たち」「あなた達」等です。
三は「彼」「彼女」「あれ」「これ」「それ」等です。
これがどうしたって?
このごろ疑問に思うことがあるんですよ。
例えば、名前(ここでは佐藤でいこう。リ○ル鬼ごっこが流行っているから)を使う時はほとんど呼ぶ時か紹介する時である。使用例としては
二の場合「佐藤~!」と、こんな感じになる
三の場合「隣のクラスの佐藤って○○なんだよ」となる。
二の場合は呼んだ後に会話をしているとだんだんと「お前」とかになっていく。
固有名詞というんだけど、それは三人称の時によく使われるみたいだ。
まぁ、誰かのことについて話す時「彼」とか「彼女」とか使わないでしょ?
で、疑問っていうのは一人称に固有名詞ってあんまり使わないでしょ?
てか、「佐藤はね~・・・」とか言うか?おかしいと思うのは俺だけか?
まぁ、表現方法は人によってさまざまだから口出しはしないけど。

さぁ、ここで問題。
「あいつ」は何人称でしょうか?
答えは・・・・・・暇人も知りません。
予想としては三人称なんですけどね。
いや、明らかに三人称だと思いますよ。
だって、呼ぶ時に「あいつ~!」とかいって呼ばないでしょ?逆にキモイぐらいだ。一回死んでくれ
自分を呼ぶ時に「あいつはね」とかいわないでしょ?こんな人がいたら精神科紹介しますよ?
たぶん、三人称だと思いますよ。

四人称って何かって?結論から言わせてもらうと、そんなものないですよ。
引っかかる人がいるなら精神k(ry

疲れた・・・。久しぶりのパソコンでやりすぎたな。
っていうか、ゲームをやる時間がない・・・。八坂さんが強すぎる・・・・。
もこたんが倒せない!!
えぇ、テストが終わったらすぐ東方ですけど何か?嘘です。怒らないでください・・・

じゃ、またいつか
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
暇人
性別:
男性
自己紹介:
メッセンジャー登録歓迎します!
scarlet911⑨hotmail.co.jp
⑨を@に直して送信してください
最新コメント
[02/17 水夢]
[12/18 紅蒼華]
[12/13 朔日]
[12/13 紅蒼華]
[11/10 紅蒼華]
最新トラックバック
(09/27)
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]